克の大実験日記(最終回) 2003.3.1

こんにちは。
前々回のチーズバーガー日記で、「自分でハンバーガーにチーズ挟んだほうが安いしうまいんじゃないの?」っていう指摘をした克です。
口癖は「俺じゃないよ」です。


今日わたくし、マクドナルド様へ行ってまいりました。
買ったものはダブルチーズバーガー1つとハンバーガー2つです。

俺は以前思いついた画期的なことを試すため、その3つを買いました。

勘のいい方ならすでにお気づきかもしれません。
現在俺の家にはスライスチーズが数枚あります。
ハンバーガー2つとスライスチーズ2枚を組み合わせればダブルチーズバーガーが出来ちゃうんじゃないの!!!?
っていう宇宙の大事な法則に俺は気付いてしまったのです。


お持ち帰りで買ったそれらを使い、さっそく実験してみました。

2つのハンバーガーをめくり、片方に具材を集めます。
その際に、お肉の上にスライスチーズを乗せることを忘れてはいけません。
その後、チーズが少し溶けるように電子レンジで30秒ほど温めました。


手作りダブルチーズバーガーの完成です。
ジャーン。


手作りダブルチーズバーガーと本家ダブルチーズバーガー。
違うのはチーズの種類だけです。(たぶん)
食べ比べをしてみましたが、味は多少違えど、美味しさはほとんど変わらないように思えました。

味の次は値段の検証をしてみましょう。

本家のダブルチーズバーガーは税抜きで179円。
手作りダブルチーズバーガーに必要なのは59円のハンバーガー2つに、単価約20円のスライスチーズが2枚。
合計158円。
その差は21円です。

ハンバーガーからチーズバーガーを作る場合に41円も得することを考えれば、たいした額じゃないと思われるかもしれません。
だがしかし、忘れないでください。
手作りダブルチーズバーガーコースを選んだならば、パンが1セット残ることを!!!









・・・さてこのパンどうしよう。

迷ったあげく、俺はケチャップだけが挟まれたパンをかじりました。
爆笑してしまいました。
理由はわかりませんが、食べた瞬間に声を出して笑ってしまいました。
食べただけで笑える食べ物っていうのもなかなかありません。


西洋人には「甘い、すっぱい、しょっぱい、辛い」の4つの味覚があると言います。
中国人はその4つに「苦い」を加え、5つ。
日本人にはさらに「旨い」を加えて6つの味があるのだそうです。。

俺はついに7つめの味「面白い」を発見してしまったのかもしれません。




179円でダブルチーズバーガー1つ。
158円でダブルチーズバーガー1つと爆笑パン1つ。

賢いあなたはどちらを選びますか?