克のチーズバーガー日記(最終回) 2003.2.13

あるところにとても貧しい親子がいました。

病気の母と幼い少年はぼろぼろの家に二人だけで住み、ぼろぼろの服を身にまとっていました。

収入もなく、その日その日を生きていくのがやっとの生活が長く続いています。

母は無邪気に笑う息子の顔を見ると涙が止まらないのでした。



ある冬の日、いつもは何の不満も言わない少年が母に言いました。

「ぼく、マクドナルドのチーズバーガーを食べてみたいな」

窓の外を見ると、美味しそうにチーズバーガーを食べる高校生たちが歩いています。

「とっても美味しいらしいよ。ママとはんぶんこして食べたいな。」

そう言ったあと、少年は申し訳なさそうに謝りました。

その姿はいとおしく、せつなく、寂しいものでした。

「ごめんね・・・ぼうや。」

「なんで泣くの?ママ。泣かないで。」



次の日から母は病気の身を押して働きました。

そしてようやく85円を稼ぐことができました。

「ぼうや、チーズバーガーを食べに行くわよ」

「ほんと!?でもママ、体は大丈夫なの?」

「だいじょうぶ。チーズバーガーを食べればこんな病気すぐに治るわ」

「わーい!やったー!」

「でもごめんね。ママ、1つしか買ってあげられないの」

「1つでいいよ!ママとはんぶんこして食べられるもん!」

「うふふ。そうね。」

2人は微笑みながら店内に入りました。


























チーズバーガー
\120





























「なんじゃあこりゃあああああ!!!!」













「お、落ち着いてママ・・・」

「・・・ごめんねぼうや。ママが若い頃に一度だけ来たときは79円だったの」

「ううん。ぼくは平気だよ。でもママの病気が・・・」



2人が悲しみに打ちひしがれていると、後ろから賢そうな青年が母子に声をかけてきました。

「ハンバーガーを買うといいですよ。59円ですから」

「でもチーズが・・・チーズが・・・」

母が搾り出すように言うと、青年は懐からスライスチーズを1枚取り出しました。

「坊や、これでお母さんにチーズバーガーを作ってあげなさい」

少年の顔はぱぁーっと明るくなりました。

「うん!ありがとうお兄ちゃん!」


倒れこんでいる母からお金を受け取った少年は、そのお金でハンバーガーを買い、それにチーズをはさみました。

「ほら、ママ食べて。チーズバーガーだよ」

「ありがとう・・・ぼうや・・・」

「はい、はんぶんこ」

「美味しいよ。ぼうや、本当に美味しい。」

「うん!美味しいね」

母は涙を浮かべながらチーズバーガーをゆっくりと食べました。

「あ、そうだ。お兄ちゃんにもっとお礼を言わなきゃ」

チーズバーガーを食べ終えた少年がふりかえると、もうそこに青年の姿はありませんでした。

それでも少年はこう叫びます。

「お兄ちゃん!本当にありがとう!」






その後チーズバーガーを食べた母の体はすっかりよくなり、また2人は巨万の富を手に入れることができました。

少年はもりもり勉強して立派な数学者になり、いつまでも幸せに暮らしましたとさ。

めでたしめでたし。