克の遊びすぎた八月日記(総集編) 2003.10.15


さて、全1回にわたりお送りしてきた八月日記シリーズも、残すところあと総集編のみとなりました。

すっかり寒くなった今日この頃ですが、暑かった八月のことをざっと思い返してみたいと思います。
10月に8月の日記を書くってこれまでの日記サイトでは到底ありえなかった快挙だと自負しております。



 - 8月8日

この日は大学の友達数人と、伝説の都市柏へ飲みに行きました。
メンバーは友人N、A、Dと他2人ほど。
いつもよく一緒にいるのぶくん(仮)は、夏休みということで帰省していていませんでした。

久しぶりにこれだけメンバーが揃って、みんなで食べて飲んで楽しかったです。
みんなで笑いながら話してたんだけど、この6人は誰も結婚しないだろうな、と。
確かにのぶくんを欠いたこのメンバーでは誰も結婚しなさそうだなぁ・・・。
というかできないというか・・・。

飲みの後はみんなで卓球をしに行きました。
別に卓球部だったわけでもなんでもないし、上手いわけでもなんでもないけど俺ってば卓球がちょっと好きなのです。
みんなほろ酔いの中でする卓球はチョー楽しかったです。





 - 8月19日

以前から19日に高校の同窓会をやるという話を聞いていたので、ちょうど19日に実家に帰省しました。
そんでもちろん参加してきました。

集まったのは17人ほどかな?
懐かしい顔が集まって昔話に花を咲かせてきました。
・・・って書きたいところだけど、ぶっちゃけ3分の1ぐらい覚えてないというか知らないというか・・・。
はじめましてと言いたくなる人が幾人かいました。
同窓会で会って「はじめまして」ってどんだけ失礼なんだろう・・・。

まぁもちろん懐かしい顔と昔話に花を咲かせてきた奴らのほうが多かったけどね。
やっぱ何年経っても気の許せる仲間ってのはいいもんだね。
のりぴー(男)とは一緒に仲良く隅っこでお腹痛くなってました。

2次会も終わり、皆で解散したあとに、T子とM子のお迎えの車を待つ間に道端で数人で話をしていました。
正直言うと、T子もM子も高校のときは一度も話したことがないような気がします。
T子とは小中学校も同じだったような気がするけど、どうもあんまり話した記憶が・・・。
まぁそこは酔った勢いも手伝ってか、自然に会話できました。
なんとなくみんなで番号やメアドを交換したりもしました。
T子もM子も高校のときと比べてずいぶんお美しくなられておりました。
も、もちろん高校のときもお美しかったですよ。

帰りに姫(男)とラーメン食べに行って、家に帰りついた頃にさっそくM子からメールがきていました。


『(前略)ていうか初めてお話したような・・・(後略)』


ギャフン






 - 8月22日

ビアガーデンです。ビアガーデン。
また高校の仲間で集まってビアガーデンに行きました。
確か8人くらいで行ったはず。
よく冷えて美味しいウーロン茶でした。

ビアガーデンの後はみんなでボーリング。
2日のオフ会でちょっとだけやったけど、基本的にはほとんどやったことないので苦手苦手。
スコアはだいたい120くらい?だったかな。
女性陣ではT子がかなりうまかったので、ひそかに対抗意識を燃やしてたけど内緒です。

ボーリングのあとは、公園で花火をしました。
みんな童心にかえって思う存分花火を楽しんでました。
8人くらいで花火やったからそこら中煙だらけになりました。
ベンチに座ってたカップルも逃げていきました。

帰り際にK吾の白いシャツにカラスが何かしら落としていったけどあれは何だったのかな。
目も当てられないような色をしていたけど、あのTシャツはどうなったのかな。
ま、まいいか。泣くんじゃないよ>K吾


それと、この日初めて知ったのですが、なんとT子は大学で数学を学んでいるのだとか。
4年間も数学を学んだとなれば俺なんかより相当知識もあれば数学に対する愛着もあるはず。
T子こそ俺が捜し求めていたひとなのか・・・?






 - 8月27日

この日はあまりにやることがなくて、ベッドの上で寝転がりながら手当たり次第メールを送りまくってました。
暇でやることないよー、みたいなメールばっかりじゃなかったかな。

のりぴーには「寝ろ!」の一言で片付けられてしまいましたが、T子からはちと反応がありました。
今M子と気ままにドライブしてるところだから一緒にどうか、みたいなお誘いをいただいたのです。
喜び勇んで連れてってもらうことにしました。

わざわざ家の近くまで迎えにきていただいて、遊びに出かけました。
とくに行く当てがあるわけでもなく3人で喋りながらドライブをしてました。
俺免許も車も無いから、M子にずっと運転を頼むという情けない形ではあったけれども。

あるとき俺は決心をして、俺の運命の人であるかもしれない、数学を学ぶT子に質問をぶつけてみました。





克「T子は尊敬する数学者とかいないの?」




T子「いないよ」




フラレタ・・・。
俺の想いは儚くも富山の夏空に消え、窓から流れ込む風だけが俺を撫でた。
せめてガウスとか言ってほしかった・・・。
頼むから誰か数学科の人友達になってください(泣)
んで俺に数学教えてください。
数学辞典とか見ながらにやにやしたりする人だけど知識は驚くほどないんです。

まぁそんなことは置いといて・・・
その後は海に行ったりお好み焼き食べにいったりしました。

海では、俺は目を凝らしてフナムシを探したのですが1匹も見つかりませんでした。
そのことを2人に話すと、なんとT子もM子もフナムシを知らないというので俺はわかりやすく説明してあげました。




克「ゴキブリの偽者みたいなやつだよ」


T子・M子「そんなのわざわざ探さなくてもいいじゃん!」



そ、それもそうか。
夏の風物詩だと思ってたのは俺だけか。


まぁそういうわけでこの日はお二人のおかげで大変楽しく過ごせました。ありがとう。



-------------------------------------




こんな感じで8月は過ぎていきました。
他にも友達の家に行ったり漫画喫茶に行ったりいろいろしましたが省略しました。めんどいから。
最後にフナムシを見たことがないという人のために、さっき検索して出てきたフナムシサイトのリンクを張っておきたいと思います。

ただし、気分を害する可能性があることを重々承知しておいてね。
勇気のある人だけクリックするようにしてね。

虫とか嫌いで見るのもイヤ!って人は絶対にクリックしないようにね。
イヤって言われると逆に気になるっていう理由もやめたほうがいいよ。




知らないよ・・・




http://www.yknet.ed.jp/0umi/1umi/umi/097.html


http://www.naruto-tks.ed.jp/hayasaki/map/sersid/il_hunamu.htm


どちらもリンクの了解とか得てないからいたずらしないようにね。
こっそり行ってこっそり帰ってきてください。