克のさぱりと闇鍋日記(最終回) 2003.1.31

しばらくパソコンが壊れてていろんな人に迷惑をかけてしまいました。
なんといっても一番困ったのは俺なのですけどね。
パソコンを立ち上げようとすると「不良セクタが見つかりました」みたいなことを言われてカタカタカタカタ音だけが続いてね。

ソニー様に修理の以来をしようと電話してみたら8万かかるとか言いやがってくださったので、やむなく自分で直すことになりました。
8万なんて8年経っても貯まりません。
壊れていたのはハードディスクだけだったので新しいノートパソコン用のハードディスクを買って、交換することにしました。
とても怖かったけど、総計12000円くらいで済みました。
もう大丈夫です。


読者の方にはすでにご存知の方もいるかと思いますが、俺は「さぱり」という3Dチャットをよくやっています。
いや、やっていました、と書くべきかな。
というのは今日1月31日をもって、さぱりが終了してしまったからなのです。
かれこれ2年くらいやっていたでしょうか。
いろんな人と知り合えてなかなか楽しかったです。




さて現実世界では今日で忙しかった3年後期も終わり。
午前中に試験を終えて、春休みがスタートしました。

例によって例のごとく例のメンバーが俺の家に集まってきます。
例のメンバーってのは友人N、友人A、友人D、のぶくん(仮名)の4人と俺のことです。

今日はかねてからの計画通り、打ち上げを兼ねて闇鍋をすることになっていました。

土鍋とコンロはのぶくんが持ってきてくれたので、あとは食材を買うだけです。
みんなで仲良くスーパーに行って食材を選んだのでは面白くないので、食材は各自が用意することになりました。

まず友人Dとのぶくんがスーパーへ行き、その後友人Nがコンビニへ行き、俺と友人Aがスーパーへ行きました。


友人Aが買ったものはだいたい知っているのですが、家に戻ると中身のわからない袋がいっぱい置かれています。
期待と不安に胸を膨らませて、さっそく鍋の準備をはじめました。

味噌ベースのだし(スープ?汁?)を煮立たせ、火を通す必要のある食材をまず入れます。
基本的に闇鍋は何を入れたかわからないほうが楽しいし面白いのですが、この時点では入れたものがばれても問題無いと全員が言うのでオープンに行われました。

肉、魚、野菜、こんにゃくなどなど、およそ闇鍋とは思えないほどおいしそうな素材が次々と入れられます。
少し変わっていたのは友人Nが入れた餅くらいでしょうか。
なんだかんだ言ってもみんな常識のある奴なので、心配は不要だったのかもしれません。

もしまずくて食べられなかったらどうしよう・・・
そんな心配をした人はいなかったはずです。


食材に火が通ったと思われるところで、いよいよ他の食材を入れていきます。
ここから先は何を入れたか知られるわけにも知るわけにもいかないので、鍋のふたをあけるときは必ず部屋の電気が消されることになります。
俺の部屋は電気を消すと本当に真っ暗になるので、光源は青白いコンロの火だけになります。

暗闇の中俺は、静かにキムチを静めました。
味噌とキムチなんて美味いに決まっています。

それと同時に友人Dが何かをそっと入れようとしているのがわかりました。
暗闇の中なので全然何を入れているのかわかりません。

ドキドキしながらみんなで見守っていると突然
バシャバシャバシャバシャ!!!!!
という、おそらく鍋ではありえない音とともに、鍋ではありえない量の汁がはねました。


・・・なんだ何を入れたんだ。

あとから聞いたのですが、このときDは生きたドジョウを入れていたのだそうです。
そりゃあ跳ねるよね・・・。


その後はいろんな食材を入れて波乱万丈があったわけですが、このまま順にレクチャーしていくととても今日中に書き終える自信が無いので簡単に。



そこで克による食材色々ランキングー!!!!
カッコ内は買ってきた人を指します。


□■□ 美味しかった食材BEST3 □■□
1位 ごまさば(克)
2位 しゃぶしゃぶ用肉&牛丼用肉(Dのぶくんコンビ&克)
3位 ふかひれ餃子&えび餃子(友人N)



□■□ インパクトのあった食材BEST3 □■□
1位 ドジョウ(Dのぶくんコンビ)
2位 切ってないこんにゃく(Dのぶくんコンビ)
3位 ビッグカツ(克) ←駄菓子



□■□ 全体に大きな影響を与えてしまった食材BEST3 □■□
1位 餅(友人N)
2位 ラーメン(友人N&Dのぶくんコンビ)
3位 もずく(友人A)




□■□ 全体の味を崩したと考えられる食材BEST3 □■□
1位 うぐいす餅(友人N)
2位 蒟蒻畑(友人A)
3位 もずく(友人A)




□■□ まずかった食材BEST3 □■□
1位 干し柿(克)
2位 もずく(友人A)
3位 シューマイの皮(克)




□■□ 入れ忘れた食材BEST3 □■□
1位 てりやきハンバーグ(友人A)
2位 なし
3位 なし




基本的に美味しかったです。
味噌味とキムチの味がベースだったので、味はそんなに悪くありませんでした。
さばや肉は本当に美味しかったし、餃子なんかは取り合いになりました。

フカヒレってものを俺は生まれてはじめて食べたのですが、うまいもんですね。
出来れば生まれて初めてのフカヒレは闇鍋に入っていないでほしかったです。

おびただしい量の餅とラーメンが鍋をドロドロで麺だらけにしたのは痛かったかな。

のぶくんがこんにゃくを切らずにそのまま入れたので、それを引いた俺はとても苦労しました。
でかくて重いのなんのって。
友人Nが入れたバランスオンとかいう栄養食品(カロリーメイトみたいなやつ)も見た目より重かったね。


一番嫌われたのはやっぱり干し柿。
買ってきた俺としては鍋に入れてかつての若若しい柿に戻ってほしかったのですが、そんなにうまくいくわけがありませんでした。
なんていうか、ありえない味です。

なぜかのぶくんが10個くらい干し柿を引いて悶えつつ食べてました。


友人Aの携帯で食後の鍋の様子を写真に収めることができたので、ここに載せておきます。















とてもグロテスクな色をしているのは気のせいではありません。
基本的に美味しかった、と書きましたがやはり闇鍋は闇鍋で、食べたあとに全員がげんなりする味でした。







もうちょっとアップで見てみましょう。




















友人Dが箸でつまんでいるのは、ぱっと見シイタケにも見えますが間違いなく干し柿です。
右がわに見える2枚のクラッカーみたいのがバランスオンです。



食事はじつに2時間にも及び、楽しく過ごすことができました。
次は普通の鍋を食おうと約束したことをここに記して日記を終えます。